
-------- --:--


【29/30鯖】防御武将について久々に本気出して考えてみた

2011-12-30 18:21

戦争ってみんなそれなりにやってると思うけど、よくその時を思い出してください。今回は(ほぼ無課金の)しながわさんの実体験を元に想像しただけで、効率とか実効性とかはナシです。生暖かい感じで読み流してください。



一般的なヒラの一同盟員で、特に重要な場所の立地でもない「ごく普通」を想定しています。



■防御武将が必要な場面

 ・本拠地に向かってドリルが進んできた時
 ・空爆がいくつも飛んできた時
 ・隣接されて衝車が発車したっぽい時

この3つだと思います。
現実的に考えて、ガッツリ戦争していて自分が防御側に回った段階で本拠地の兵は出払ってる(or溶けた後)という状態だと思います。そう、防御武将が欲しいのは旗色悪くなった終盤戦です。




■どんな防御武将が必要か

 ・本拠地に向かってドリルが進んできた時
  →騎兵防御の高い武将を領地へ援軍で送る

 ・空爆がいくつも飛んできた時
  →城を空にするor強力なスキルを持った武将をセット

 ・隣接されて衝車が発車したっぽい時
  →歩兵防御がそれなりにある武将を差し込みたい


こう考えると、育成する防御武将の優先しなくてはならないのは「騎兵防御の高い武将」「歩兵防御がある武将」で「強力なスキルを持った武将」は後回しでいい、むしろ兵がいないと役に立たないスキルなんざ育てるだけ無駄というか、趣味の世界なのです。




■「強力なスキルを持った武将」は後回しの根拠

しながわさんが敵地に空爆するのなら、矛5000をC魏延タンの猛撃lv7で出します。
そうすると「矛@100×5000体×105%うp=約10万100万だたよ」

武将自身とか武器強化とか抜かしてますが、最低でもーって感じっす。しながわさんレベルで10万出すので、偵察で情報抜かれてたり、相手がまだ兵を持ってる戦争序盤だったりすると、必ずこれ以上のものが飛んできます。自分の兵をぶつけて溶かす必要性があるのでしょうか?むしろ全員地雷出兵か、盟主への援軍として出す方が役に立つと思います。


---脱線---
【趣味として無課金で作るなら】

UC陸遜

(UC周泰の通常付与から)槍兵堅守

レベリングして100を越える

(UC周泰の隠しから)守護神

レベリングして200を越える

(R王平の隠しから)王者の護り

陸遜かさねまくり

というのが強さ安さを加味した現実ライン。
UC孫堅でも可。
どんなに武将レベルを上げても、スキルうpしても、自分の拠点に兵がいないと意味がないって事を忘れない様にしましょう。ワタクシも25鯖で無理に陸遜を育てていましたが、あれではsmkを防ぐ事は出来ても、本気で潰しにくる空爆には一瞬で殺されてしまいます。うん。一般同盟員には、強力なスキルを持った武将を育てる意味が無いんだ。
---終了---




▼騎兵防御の高い、領地への援軍武将の具体案

敵の足止めをするだけで、死んでも平気な使い捨てという位置付けです。領地めくりは騎馬武将で行われる事が多いので、「領地差し込み用=騎兵防御1万」を最低ラインで考えると

UC周泰→lv39/10148
UC文聘→lv44/10081  こんな感じ。

んでもしも、汁チケで引くだけ引いて換金してないR鉄壁典韋/R周泰や、ライトで出たけど修練武将にするほど買い集められるか不安で取っといたUC許褚などを、レベリング2回ぐらい出しておけば充分。スキルは槍兵強行を付けておくといいです。絶対にスピード勝負になるので必須かもしれません。名前被りでいいので全部で5枚ぐらいあれば一晩は保つんじゃないかな><



▼歩兵防御がそれなりにある武将を差し込みたい

これが書きたくて始めたのですよ。
城のレベルってどこまで上げてますでしょうか。しながわさんはだいたい8、頑張って10ぐらいが通常です。そうすると耐久力はーlv8→235でlv10→375らしいです。で、車を発車するには必ず偵察入れて耐久解ってから、必要ダメ分を出してきます。無駄に多くは出さないし、足らないまま出す事も無いです。

歩兵科である衝車の攻撃力はどの兵科にも15。
自分が城レベル10で、相手がスキル無しで出したとすると、375台×15=5625

歩兵防御がたった5625あれば差し込みで車を破壊できるのです。
領地差し込み用と被らないのだとー

【2.5コス】
UC徐晃320→lv36/5734
UC程普220→lv39/5702

【2.0コス】
UC魯粛280→lv41/5675
UC廖化235→lv49/5647

らへん。
スキルは何にもいらない。
無課金の人はコストのことも考えて2.0コスも視野に入れといた方が良いよ(`A')





■出兵予約で殲滅と車が同着なんですけど?に差し込みチャレンジ

150円で同着するアレ。なんかね、みんな基本的につかってきます。まじで。
オンタイムで武将をセットする、ってのもやりますが、そんな1秒の争いをぴったし出来る自信はありますか?ワタクシは無いです。なーのーでー事前に武将を援軍に何体か出しておきます。1マス、3マス、5マス、どの距離でもいいですが、ドキドキしながらなので多少インターバルあった方が良さげ。

前回しながわさんが「1秒差し込み」を成功させた時は、1マスからの帰還と3マスからの帰還とオンタイムでセットする3つを同じ時間に合わせて行い(1体だけ)車に当てることが出来ました。

注意点としては「何分何秒かけて援軍に出ていくのか」をメモる事です。訓練所などでカード通りの移動時間じゃなく、その計算を「援軍引き揚げボタンを押す寸前にする」のは非常に複雑で、切羽詰まった車着弾時に計算してられません。出て行ったのと同じ時間で帰ってくる(っぽい)のでメモから逆算すると良いよ。あと、JALの公式サイトの時計を見ながらやると正確かも。














やべぇ、すげぇためになるわー(自画自賛)
ブラウザ三国志・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ
にほんブログ村

【29/30鯖】お買い物画像ぎゃぞり忘れた

2011-12-29 01:32

ので、
デッキから

9477b744009a6729bf34d47628aa5c32.png

そう、昨日の今日でもう買っちゃった。SR張鉱














うん?
張昭じゃなかったんか?って?















いやぁ
同じ知力で2400TP即落で残ってたらポチるっしょやー
安いわーまじ安いわー
陳宮もいるから覗きたい放題すわー
来期は覗き屋しながわっすわー



と、まぁ戯れ言はさておき、
内政スキルをろくに発動させないしながわさんとしては、富国論も迅速せっこうも関係なし夫。もう純粋に知力の魅力だけです。まずはFカップ以上あれば、赤縁眼鏡もナースキャップも「後から用意すればええやん」っていう乳至上主義ってやつと同じですね。つうか「斥候(せっこう patrol)」が変換できないのはマックだから?せっこうと見せかけて実は違う読み方が正しいってふいんき?(なぜかry




ということで、29/30の内政官はー

【2.5コス】
SR張鉱
SR荀攸 ←あれ?
UC諸葛亮
UC龐統
【2.0コス】
UC徐庶
UC荀
UC郭嘉

で決まり。ほとんどLV0なんだけども。
さて、槍兵の進撃を付ける作業に戻るか……














騎兵の極撃? あれはナシだ!
ブラウザ三国志・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ
にほんブログ村

【29/30鯖】小市民が小金持

2011-12-28 02:20

奥さんききましたー?
31/32鯖との統合が無いらしいんですってー
戦争ばっかりやってて内政官育って無いから、31でしこしこしてるの意味ないねー




昨日の汁チケのアレを

9ff9e577def4077f933055158c8dd4ef.png

こんな感じで出しまして。
見事、曹仁以外はご成約となりました。














結果、今までのと合わせてTP貯金が8000に到達。




これまた微妙な金額><
知力19は買えても22は無理。


8000を元手に呉50も集めて汁チケでまたホウトウ先生引くのにチャレンジを…
あれだ、呉で知力19以上を買えば一石二鳥??













となると…














c07d0ab384fd63904a69315e11118460.png

こっちのじじいかな。(今4500で出てた)
もう片方のは他鯖で見てるからぬー

ただ、問題なのは…














d7ebf5f13b0336ba6fc84770a1eb45ff.png

張昭買ったあと、まだ9枚も必要なのな…














まじか…














普通にめんどくさい。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ
にほんブログ村

【29/30鯖】魏50枚で汁チケ2枚もろた

2011-12-26 17:47

もうねー絶賛配下中の29/30鯖。
暇すぎて暇すぎて主婦を売ったTPで魏50枚をなんとかコンプ。
R武将を1000ちょっとTPぐらいかけて集めましたよ。即落とかまじハンパない><

で、
もうありがた味の薄くなったシルバーチケットなんですが
今一度当たったらうれしいカード/TP換金しやすいカードをね…えーと
現在シルバーチケットで出てくるのは78種?

ホウトウ先生と、女子3人と、王佐のジュンイクと、最近のチンキュー。
まぁあとは幻系と劉備タンは換金しやすいかな。うむ。

























kannei03.jpgホウトウ先生ぃ…我が軍に……はよ…


























8d0bde2a04fe386d80a17151bf2bc1f1.png





ぐぬぬっ…微妙……っ


























5dc507bb8d37b2c065e8816ea521a48c.png

!!!!!

だらっしゃー!キタコレ!!!





忘れてたよ、3.5コスで大人気の太史慈ぃいい!
これは強気で売れるっしょや!四桁いっちゃうか?よんけたぁあああああああ!













自分で育てる選択肢はまるでなし!














うむ。めでたい。
ブラウザ三国志・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ
にほんブログ村

【33/34鯖】飛将チャレんじ(生涯2度目で最後)

2011-12-25 21:59

いやーもうねー
ぼくもねー
たくさん合成してきたけどねー
こんなに脇汗かいたのはじめてだ っは
はじめてだ っは


誰も元ネタわからないか。
そうかそうか。

んじゃ例のヤツ別窓で開いといてな。orion(合成テーマソング)













本題に行く前に、33/34鯖の現状いっときますか。



本部で車が届かないあしでまといっぷりがバレたのか支部送りになりました。
(ワタクシのいる方角で遠征してるのが支部だったからです)
んで、本部で最後に全部寄付で10万にして脱退。














3ee6cf40716a3d6edfa2d4e0b8080678.png

支部に来たら寄付祭り中。
ワタクシ倉庫空っぽ><
寄付でまであしでまといになるとわ!














だめだ、全然話に身が入らないね。
テーマソングは佳境にはいってきたでしょうか?













6f929d116122054e2ebf64300bccff6d.png

はい。
きました一騎当千からの飛将。
修行合成を使って最高確率まで持ってきた。
これでアレだったらね、もうね、あれだよね!(全然伝わらない><)













いくよ!?


















orionは6:30ちょいぐらいがオヌヌメ



























































B






A















上上下下左右左右BA














bb1d477943f69040220a3541669fe8dc.png


























1ca379d090ae4222abd1099a028fb3ce.png













ad6ceff7421e3f60fe104481fcfda00d.png













あああああああああああああああああああああああああああおおああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああんごあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ






























9813fdf6f7bc862b94f1d29051f84df6.pngんあ?














コナミコマンドは効かないか…こんまいめー
ブラウザ三国志・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ
にほんブログ村

counter

about

Author:しながわ

無課金の初心者が本当に右往左往する日記です。防御武将育成という切り口であれば珍しいんじゃないかと思い、見切り発車したフォント弄り系自虐ブログです。(といった初心はすっかりキッチリ忘れて、ただのブラ三日記に成り下がりました。)(あと、無課金でもなくなり、微課金というか、一時課金っての?お金あったときだけは課金したけどもう無いので無課金に戻った的なアレです。)
普通の日記はミクシにあります

