スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者とワタクシ

2011-05-08 14:21

初心者が一番最初に困るのは「ステータスの振り分け」だと思うのです。経験者は誰しも苦い思い出のカードを持っているでしょう(攻撃振り徐庶とか防御に10ポイントだけ振ってある孫策とか)(け、決してしながわさんの事ではないですよ?)ぐぐったところで上級者のハイレベルな話ばかりで基本はどうしたらいいのか見つからないと思うのです。

自分が出兵した時には攻撃の数値だけしか関係してこないので、「ちょっと防御力も上げといた方がいいのでは?」とか「知力が1ってバカすぎるじゃん!オレがおりこうさんにしてやんよ」とかは無駄です。完全に無意味なのでやめましょう。武将カードはそれぞれの特性を生かして「攻撃」「知力」「防御」のステータスどれか一つだけを伸ばすのが基本です。

おおざっぱなくくりでいくと
「攻撃」の数値が180以上なら「攻撃」の数値にだけステータスポイントを振る
「知力」の数値が12以上なら「知力」の数値にだけステータスポイントを振る
のが基本だと思います。
この条件をどちらも満たさないならカスカードなので手をつけずにほっときましょう。逆に両方を満たす場合は使用目的で違ってくるので、グーグルで例えば「UC孫堅」と、レアリティと名前を入れて調べてみましょう。いい感じな方法が見つかるかもしれません。

そうして何枚かのカードを育てて、ゲーム内の時間が2ヶ月も経てば防御に振るべきカードとか移速を上げた方がいいカードなど、細かいところがおのずと判るようになってきます。




初心者が二番目に困るのは「合成ってどうすればいいの?」って事だと思います。初心者向けの合成について書いてあるブログは無いです。あまたある合成について書いてあるブログは初心者に混乱を招くだけなので、知識としてだけ楽しみましょう。真似はしない。それよりも先に「TP」の価値をよく把握しておくと良いと思います。BPはある程度溜っていって使うでしょうが、TPはなかなか増えない上に使う機会がないのでなんなんすかこれってなります。

TPは大げさにいうならBPの10倍ぐらいの価値があります。なので合成で20TP使うときにはブショウダスを2回引くのと同じぐらいの気持ちで臨んでください。初心者のあいだはアレもコレもと合成したくなりますが、正直無駄遣いです。でも、まぁ、その無駄遣いだからこそ楽しいのですが。

1期の終わりに、2期に向けて「どんな武将とスキルが必要か」判ってからじゃないと意味が無いですし、1期の中盤まででスキルが上がっていた所であまり効いてる感が無いです。TPを溜めつつどんな武将が必要かどんな合成をしようか、と妄想することが大事です。経験や情報、自分の理想をまぜまぜみっくすして期の終わりに合成祭りをひらくようにしましょう。

初心者の間は、しながわさんのように「来期本気出す」という気持ちで妄想を溜め込む時期なのです。













TPの大事さはいま骨身にしみています><
ブラウザ三国志・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

counter

about

Author:しながわ

無課金の初心者が本当に右往左往する日記です。防御武将育成という切り口であれば珍しいんじゃないかと思い、見切り発車したフォント弄り系自虐ブログです。(といった初心はすっかりキッチリ忘れて、ただのブラ三日記に成り下がりました。)(あと、無課金でもなくなり、微課金というか、一時課金っての?お金あったときだけは課金したけどもう無いので無課金に戻った的なアレです。)
普通の日記はミクシにあります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。