
-------- --:--


防御武将の使い方?とワタクシ

2011-05-22 03:41

防御武将なんて意味なくね?と一旦放り出したワタクシですが、今回の30鯖の戦争でちょっと必要かなーと思った点がありまして、今後の2期3期の予想を踏まえて「こんなのあったらいいなー」というのをあれこれします。あれこれなので実際実戦で役立つかどうかは不明です。(素人/初心者目線なので許チョでええやんって意見は却下)



まずは、自分がどんな同盟に入ってる(来期入る)かによると思います。



ソロや小規模中規模の場合は防御武将は必要ないです。あらま。
戦争になっても即盟主が落とされて、カードが活躍する場面になる前に配下生活でしょう。
防御武将を育てるだけ無駄です。多分。来期大きめの同盟に拾ってもらう気でいる人は別ですが。

同盟員100人以上もしくは方角TOP5に入る同盟(またはその支部)の場合、ワタクシたちのような末端初心者は防御武将を作らなくてはなりません。僻地遠征にも砦囲みにも砦攻略にも活躍できない弱い人は、自分で自分の身を守らないと本当のあしでまといになるからです。書いていてワタクシの心が痛い…

しながわさんのように「盟主のとなり」という特殊事例は置いといて、普通に自分の城周りに他同盟がそこそこいるけど激戦区/最前線ではない場合の話をします。きっとそういう人が大半だかんね。






【1】
あしでまといなワタクシ達は「落とされるという前提」で考えなくてはいけないので、僻地農園内の領土は最低限にとどめる事をオススメします。落とされた自分の領地は全て敵の足場になるので武将城や武将砦近辺も遠慮がちな場所にしておきましょう。んで敵に24マスに入られたら即破棄を始めましょう。あしでまといの上に迷惑を掛けてしまってはいけないと思います。なので落ちる前に必ず遠隔領地の破棄をしましょう。

【2】
で、その破棄の時間を稼ぐ為、破棄しないで済むように抵抗する為に必要なのが「そこそこの防御武将」と「自領地への援軍」です。8マスへの援軍という名の地雷はもちろんですが、敵襲がついた領地から自分の城の24マス/8マスをよく見て自分だったらどのルートを取るか考え、初弾から予想される次のマスに防御武将を飛ばしましょう。1マス目が素直にめくれたら、相手はこちらのことをINしてない(もしくはヘボ君主)だと思って即2マス目に騎馬武将を飛ばしてきます。

【3】
2マス目着弾までに必要になってくるのが騎防が高くみんなが持ってるC周泰
1期なら騎兵防御5000もあれば充分、2期なら10000~15000?3期なら20000ぐらいかな(予想)。自分の持ってる2コスの騎馬武将4人が飛んできて耐えられる程度でいいのです。スキル発動は出来ないので防御力うpの合成は必要ないですが、槍兵強行か行軍は必ず付けておかなくてはなりません。差し込むのに時間勝負になる場面がとても多いです。

【4】
周泰で相手の騎馬武将を入院させた後、相手はどう出るか。あれ?と作戦を練り直す人なら初防衛成功、熱くなって強めの武将を飛ばしてくる人なら周泰を引き上げて援軍を詰める必要があります。「最初に周泰と一緒に援軍詰めとけばええのんちゃう?」とお思いでしょう。はい。城に兵隊さんが宿舎で団子になってるならそれでもいいでしょう。ただ、ワタクシのようなあしでまとってる人間は戦争開始とともにあちこちに援軍を送ってしまい、城には上級1000人もいれば多い方。それが溶けちゃうなら、狙って溶かさないとダメなんねー

【5】
騎馬武将が4人も入院したら相手は次に何を出兵させるか。馬アンチ槍でやられたから槍アンチの弓武将?いやいやそこまで考えないッス。きっと。まぁ次に付く敵襲が1なら弓武将かもしれません。敵襲が3とか4なら、強めの槍武将です。ここを死守すればきっと相手の心は折れるのでUC陸遜と弩兵1000、全力ッス。今の時代、矛アンチ弩から研究始めるのがトレンドなんですのよ?

【6】
全部撃退できれば完全防衛ですが、まぁこちらが全滅してもめくられる事はありません。びびりの人は【3】の時点で村を1つ壊しておいて、今後相手が隣接するならここ!っていう8マスに砦を建てましょう。中身は斥候(斥候騎兵)全力で。お城が空なのを見られても疎開中なのかなと思ってくれるかもしれませんが、建ったばかりの砦が覗けないとちょっと怖いよね。また、車が無いと通れなくなるわけですから、いくらかの延命ができます。

【7】
砦が建つまでの間は必ず反撃しましょう。攻めないと勝てないとか防御側が不利とかありますが、抗戦する意思がある事を表明しないとなめられてしまいます。結果めくれなくてもいいのです。相手に複数の敵襲ランプをつけてあげましょう




ということで
かなり限定的な話になりましたが肝心なのは、少なくともC周泰とUC陸遜は育てておこうねってコトっす。
無駄に長くなってしまったなり…














やれやれ
ブラウザ三国志・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザ三国志へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

counter

about

Author:しながわ

無課金の初心者が本当に右往左往する日記です。防御武将育成という切り口であれば珍しいんじゃないかと思い、見切り発車したフォント弄り系自虐ブログです。(といった初心はすっかりキッチリ忘れて、ただのブラ三日記に成り下がりました。)(あと、無課金でもなくなり、微課金というか、一時課金っての?お金あったときだけは課金したけどもう無いので無課金に戻った的なアレです。)
普通の日記はミクシにあります

